社員interview
何でも相談できる環境だからこそ、新しい仕事にチャレンジできました。
総務 / R.K 2018年入社
—— 現在の仕事内容を教えてください。
総務部で経理業務を中心に請求書・納品書の作成、入金処理、処理場の予約などをしています。
私はもともと看護助手をしていたので、当社に入ってから仕事内容や働き方が大きく変わりました。初めは慣れないことも多かったのですが、先輩や上司が時間をかけてゆっくり教えてくれたので本当にありがたかったです。
入社して1年半くらい経った頃から周りが少しずつ見えるようになってきたかなと思います。普段はルーティーン業務も多いですが、イレギュラーが起きた際に対応できるとやりがいを感じます。
いつも電話でやり取りをしているお客様が私のことを覚えていてくださった時はとても嬉しかったですね。これからも丁寧な対応を心がけていきたいです。
—— 職場の環境を教えてください。
総務部は女性6名、男性3名のチームです。優しい人ばかりなので悩み事なども気軽に相談しやすく、難しい案件や分からないことなどはサポートしてもらっています。
そして、やはり女性の上司がいることは心強いなと感じています。仕事内容や健康面なども気にかけてもらえてありがたいです。
土日休みなので家族や友人と予定を合わせやすいというのも、働きやすさにつながっていると思います。私は食べることやお洋服が好きなので、週末には友人とランチしたり買い物をしたりして気分転換をしています。
—— 今後の目標を教えてください。
経理や受注の仕事を円滑に進めていくためには、正確さと分析力、そして何よりも人とのコミュニケーション力が必要だと思います。
当社はとてもフラットで相談がしやすいので、親密なコミュニケーションの中で成長していきたいと思います。まだまだ未熟な私ですが、今後は総務部・業務部・営業部に頼られる人材になれるよう頑張っていきたいです。