社員interview
「ありがとう」「助かるよ」と言って頂けると、やりがいを感じますね。
営業事務 / R.O 2023年1月入社
—— 現在の仕事内容を教えてください。
当社は製造工場様から排出される産業廃棄物を、処分場まで運搬するサービスをしております。お客様から廃棄物処分の見積依頼を頂くと、お預かりした廃棄物サンプルを処分場に発送。処分の見積がでたら、当社の収集運搬の見積と合わせてお客様にご提示します。問題無ければ契約後、収集運搬開始となります。その工程の中で、営業スタッフと連携を取りながら、お客様や処分場様とメールや電話でやり取りを行い、見積書や契約書の作成、各種発送準備等をします。他にも、外出先の営業スタッフからの指示対応や資料作成等を行います。たまに、サンプルを受け取りにお客様の所に行ったり、処理場に渡しに行ったりします。基本、受渡しだけなので、難しい事はありませんし、私は運転が好きなので、良い気分転換にもなります。
—— 大変だったことは?
契約書を作成するのですが、会社ごとに求めてくる内容や解釈が違うので、完成までに時間が掛かってしまう事がたまにあります。ベースになる契約書はあるので、そこまで難しい事はないのですが、忙しい時にあたると大変ですね。大半はベースになる契約書や微修正でOKもらえてます。
—— 仕事で感じたやりがいは?
色々な人の役に立てる事ですね。営業スタッフや取引先の方から「ありがとう」の言葉を頂いた時は、凄くうれしいですし、やりがいを感じます。それに当社は廃棄物の削減(有価物化の提案)や環境リスクの削減(コンサルティング)が主な事業になるので、自分の仕事が、微力ながらも世の中の役に立っているかと思うと誇らしい気持ちになります。